膝の負担をへらそう!〜改善編〜

 

膝に負担がかかるのは、膝のせいではないかもしれない。

そんな話をした前回

ここでは、じゃあどうやって膝の負担をへらすのか?という改善編になります。

 

 

まずは復習。

 

 

膝が痛いのは、多分、膝が悪いんじゃない。

膝の周りの「股関節」「足首」が、サボってしまうから、膝に負担がかかってしまった結果なのかもしれない。

 

 

ここまでが前回の話でした。

 

「股関節」「足首」の動きが悪いから、膝に負担がかかると言うのなら、

「股関節」「足首」の動きを良くしたらいいじゃない!

という考え方がベースです。

 

でも、知っておいて欲しいことがあります。

 

 

膝に負担がかかる場面を、思い出してみましょうか。

 

「階段の上り下りする時」

「山の下り道」

「立ち上がる時」

「しゃがむ時」

「歩く時」

 

…こんな感じですかね?

 

 

いつも痛い、という方もいらっしゃると思うのですが、椅子に座って足をプラーンとしていても、床に寝っ転がっていても、膝は痛いですか?

たぶんですが、そんなに気にならないと思います。

 

 

そう、何が言いたいかというと、

 

【膝の痛みが出る場面は、体重がかかった時】

ということです!

 

 

だから、

膝の負担を減らすエクササイズで、必要になることをまとめると

 

「股関節の動きを良くする」

「足首の動きを良くする」

「立った状態で、膝に負担がかかりにくい動き方を学習する」

 

この3つがセットになるということを、知っておいてくださいね。

 


股関節の動きをよくする

目的:しり、もものつけね、ももの前のストレッチ

回数:20秒ずつ

ひとこと:エクササイズで動かす前に、動かしやすい環境をととのえます。だからまずは股関節周りのストレッチ

目的:股関節のうごきづくり

回数:8回ずつ

ひとこと:股関節を「外旋」「外転」という、内股の人とは真逆の動きをするエクササイズ。

お尻が弱くて、膝がうちに入ってしまい、膝に負担がかかるひとは、とても多いのです。

目的:股関節のうごきづくり、横のお尻の強化

回数:6回ずつ

ひとこと:股関節の動きを、360度動かせるようにするエクササイズ。ただし、とてもグラつく姿勢なので、体幹をしっかり保っておかないと、体幹がぶれるせいで、股関節はちゃんと360度うごいてくれません。

目的:股関節、背骨の柔軟性の改善、おしりの強化

回数:8

ひとこと:あしの裏を、地面についてのエクササイズ。地面を踏みしめた力を、しっかり股関節につたえよう。膝が反りかえりすぎている方なんかには、特に行なって欲しい種目。


足首の動きを良くする

目的:ももうら、ふくらはぎのストレッチ
注意点:ストレッチする方の膝は伸ばす

ひとこと:足首が固くて、しゃがめないとか、膝が反り返っているとか、そういう方には積極的に行なって欲しいストレッチ。

足首の運動をするまえに、まずは動けるようにしよう。

目的:股関節、足部、体幹の協調回数:8回

ひとこと:股関節から足首まで外に回している(外旋している)状態のまま、指の付け根(母し球)をしっかりと床につけているので、足裏のアーチが少ない人にオススメの種目です。

足裏や足首の筋肉で体を持ち上げますが、その上で倒れないように体を支えているのが「股関節」。さらにその上で支えているのが「体幹」。

つまり、「足裏」〜「股関節」〜「体幹」が一緒に頑張るエクササイズです!


膝に負担がかかりにくくなる<動き方>

目的:足の筋力強化、足首〜股関節の動きを効率的にする

回数:10〜15回 2〜3セット

ひとこと:代表的なトレーニングで、「足首」「膝」「股関節」をフルに動かしながら下半身を強化して、「体幹を保つ」というとてもステキなトレーニングです。

膝の負担を減らすために、「足首や股関節」で衝撃をちゃんと吸収できるようにしたいので、下の図を参考にしてみましょう

理想的な動きは、このように「股関節」「膝」「足首」が助け合うように曲がります。

 

 

このようになると、代表的な「膝に負担のかかるしゃがみかた」になります。

股関節がクッションとしてうまく曲がらず、膝に負担がかかり過ぎてしまうのです。

 

 

その時にどうなっているかというと、このように、骨盤が「後傾」といって、腰を丸めている状態になっているので、股関節が働かなくなります。で、膝に負担がかかります。

 

椅子に浅くすわっている時、まさにこの姿勢ですね。

(電車でも、足長いのかな?と思うくらいに、座席から膝が前に出ている方、いますよね。あれは骨盤後傾のしすぎで、椅子に浅く座りすぎの状態です。決して足が長いのではなくて、いや、本当に長いのかもしれませんけど笑、腰を丸めすぎて、ちゃんと奥まで座席に座っていない状態です)

 

 

このように、腰に自然なそりのある状態「ニュートラルポジション」をとったまましゃがむと、きちんと股関節で衝撃を吸収してくれるので、膝の負担はとても減ります。

 

 

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

イメージは湧いてきましたか?

 

肩や腰も同じように、直接そこが悪いというよりも、「被害者」として痛むことが、多いかなと思います。

 

 

さて、以上になります!

 

ではまた!