ランジの効果は前と後ろで違う

 

パーソナルレッスンで、ピラティスのレッスンでも、ちょくちょく「フロントランジ」というエクササイズを行います。

(ピラティスマシンでも「ランジ」というエクササイズがあり、とてもメジャーです)

 

このエクササイズ、下半身を鍛えているのですが、前足と後ろ足では、効果がちょっと違いますし「歩く」という動作に、とても近いトレーニングエクササイズなんです!

 

それらを色々と解説していこうと思います。

 

 

なんとなくやるよりも、絶対に、これは知っていた方が効果がでますよ…!

 

 

 

 

まず、どんなエクササイズだったか、動画で確認してみましょう!

 

 

 

…うーん、ちょっと見づらい映像でしたかね。。

これはほかの方の動画の方が見やすいかもしれません(笑)

 

 

 

さて、このフロントランジの

 

〈効果〉

〈やりかた〉

〈動作の解説〉

 

などを説明していきます。


フロントランジの効果

  • 足全体を鍛えられる
  • 代謝が上がる
  • ランニングのパフォーマンス向上
  • 登山のパフォーマンス向上
  • ヒップアップ

フロントランジのやり方

  1. 足を前後に開きます
    (足幅は、こし幅くらい)

  2. うしろの足は、つま先を立て、指の付け根で床をしっかり捉えます

  3. 体幹を真下に下ろすようにしゃがみます
    (前、後足ともに、90度くらい膝が曲がります)

  4. 両膝が伸びるくらいまで立ち上がります

 

 

〈回数〉

15回ずつを、左右2~3セット行いましょう

 

 


動作の解説

 

まえ足と、うしろ足は似ているようで、少しちがう動きになるので、順番に解説していきますね。

 

 

 

 **********

 

【まえ足】

 

まえ足の特徴は「つねに股関節が屈曲している(曲がっていること)」にあります。

つまり「階段をのぼる足」に似た状態なので、登山の登りを強くするキーポイントになります。

 

 

筋肉がどう動くのかを、イラストでイメージしてみましょう。

 

 

  • ももの付け根:
    しゃがむ→縮む
    立つ→やや伸びる

  • 太ももの前側:
    しゃがむ→やや伸びる
    立つ→縮む

  • お尻:
    しゃがむ→すごく伸びる
    立つ→縮む


 

この中で、1番伸びちぢみをするのが「お尻」

 

「太ももの前側」が足をしっかりと支えながら、「お尻」の筋肉の伸び縮みで、立ち上がったり、しゃがんだりできる。

そんな感じです。

 

だから、山登りとか、階段を上るとか、一歩高いところに「立ち上がる」ためには「お尻の筋肉がちゃんと伸び縮みできることが、大切なんです。

 

 

 

 

 

 

**********

 

【うしろ足】

うしろ足の特徴は「つねに股関節が伸展している(伸びきっていること)」にあります。

「歩く時のうしろ足」と同じような働きをするので、「筋肉を伸ばしながら(ストレッチしながら)使う」運動になります。

 

こちらも、筋肉がどう動くのかをイラストでイメージしてみましょう。

 

 

  • ももの付け根:
    しゃがむ→伸びる
    立つ→すごく伸びる

  • 太ももの前側:
    しゃがむ→すごく伸びる
    立つ→縮む

  • お尻:
    しゃがむ→ニュートラルに近い
    立つ→縮む

 

 

この中で、1番伸び縮みするのは「ももの前側」

ももの前側がストレッチされながら、そのまま我慢してしゃがみ、

立ち上がったときには、つま先が地面を蹴り、膝も股関節も伸びている「トリプルエクステンション」になります。

つまさき、膝、ももの付け根、この3つが伸びている状態をトリプルエクステンションといいますが、まさに歩くときの、地面を蹴る足のカタチになります!

 


フロントランジまとめ


ここまでのお話をまとめると…

  • フロントランジのまえ足
    【お尻と太ももの力で、立ち上がる(登る)力がつく】

  • フロントランジのうしろ足
    【太ももの前側がストレッチされながら強化され、地面を蹴って前に進む力につながる】

 

 

というわけで、最初にお話をした

・足全体を鍛えられる

・代謝が上がる

・ランニングのパフォーマンス向上

・登山のパフォーマンス向上

・ヒップアップ

 

…という効果がうまれてきます^ ^

 

理由がわかっていた方が、効果も出しやすくなりますね!

フロントランジはバリエーションが沢山あります。

慣れてきたら、ウェイトを持ったり、ひねったり、バランスディスクを敷いたり、踏み込みランジにしたり、いろんなチャレンジを楽しめますし、楽しむたびに体は進化していきますよ!



それではまた!