· 

ジムやスタジオをうまく活用する方法

 

大きなジムには…

「マシン、スタジオ、プール、テニス、エステ、お風呂」という設備があります。

メニューとして「パーソナルトレーニング、スタジオレッスン」があったりします。

 

それらとの、賢いつきあい方の話。

 

 

 

そう、上にも書いた通り、ジムはいろーんな設備があるので、何でもできます。

 

でも、何でもできるんだけど、自分のライフスタイルや、目的にあった使い方をわかっていないと、気づいたら、行っていないのに(たま〜にしか行かないのに)10,000円の月謝を支払う「幽霊会員」に、あっという間になってしまいます。

実は、幽霊会員がジムの大半を占めております(笑)

 

 

では、自分にあった使い方を、以下の観点から考えてみましょう。

 

今現在ジムに通っている人は、使い方をここで見直したり、整理してみましょう。

スタジオレッスン専門、パーソナルレッスン専門の「スタジオ」に通っている方は、ここで利点を整理してみましょう!




<目的やレベルによって、どんなジムの、どのメニューを使うのかを考える>

 


1.目的によって、どこのジムがベストか考える

 

まず、目的以前に、ふるい分けの一番の根底にあるのは

「あなたはそこで、安全で健康にいられるか」

 

その基準に満ちないところは、お勧めできません。

例えば…

 

 

膝が弱いけど、動かせば強くなるかと思って、キックボクシングジムに通う」

股関節が生まれつき悪くて、最近痛みが激しいのだけど、歩いて筋力をつけようと思って、ジムのウォーキングマシンを使う(だけ)

動くと腰が痛いけど、痩せたいからたくさんカロリーを消費するトランポリンジムに通う

 

 

というのは、これからも、安全で健康に過ごせる運動ではなくなっているので、お勧めできません。まず他にするべきことが、ある人たちです。

 

(後述しますが、まずパーソナルトレーニングで、土台の体の状態をよくして、自分にあった運動をおしえてもらいながら、「キックボクシング」や「トランポリン」などを楽しめる体にしていくのが、道筋になります。)

 

【目的】

  1. 痩せたい、筋力をつけたい、とにかく動きたい
    →有酸素運動のできる環境や、筋力アップのためのマシンがある「大きなフィットネスジム」
    →24時間好きな時に有酸素運動や筋トレができる「24時間のジム」
    →専門家が確実にあったのものをやってくれる「パーソナルトレーニングジム」
    →運動量の大きい「ボクシング系ジム」
    <筋力を上げるため、カロリー消費を促すための施設があるところ>


  2. 痩せたいけど、初めての運動だから、まずは基礎体力や筋力をつけたい
    →自分のレベルに合わせて運動を選べる「大きなフィットネスジム」
    →専門家がしっかりみて、確実に効果の出る「パーソナルトレーニングジム」
    →土台づくりが専門分野の「ピラティススタジオ」
    →レベルがさまざまあって、スタジオ数も多い「ヨガスタジオ」
    <強度が高すぎず、コンディショニングをしっかりできるところ>


  3. 痛みやコリや歪みをどうにかしたい
    →オプションメニューでパーソナルトレーニングがる「大きなフィットネスジム」
    →オプションメニューでパーソナルトレーニングがる「24時間のジム」
    →ピラティス専門家や、アスレティックトレーナー、理学療法士など体のプロフェッショナルが在籍する「パーソナルトレーニングジム」
    →細かなアプローチができる「ピラティススタジオ」
    <専門知識があり、自分の体を一対一で評価して、エクササイズを教えてくれるところ>


  4. 運動習慣をつけたい
    →運動できる時間の幅がおおきく、お風呂などの設備があるので習慣になりやすい「大きなフィットネスジム」
    →いつでもいける「24時間のジム」
    →お気に入りのレッスンに参加することで、運動する習慣がつきやすい「ピラティスやヨガスタジオ」
    →いきやすい雰囲気の「ボクシング系ジム」
    →回数券をかって予約をすれば、強制的に習慣がつき、よい体も身についてしまう「パーソナルトレーニングジム」
    <忙しい人は、時間に制約されないところ。約束があったり、レッスン形式でなければ重い腰が上がらないひとは、そういうグループレッスンのあるところ。>



さて、整理できましたか?

とにかく、初心者や体の不調を感じる方は、「自分自身で、自分の動きを見ることは不可能」なので、専門家のパーソナルトレーニングで学習していくことが先決です。

忙しくてレッスンの時間にあわない、という方は、いつでもいけるジムに行ってもいいと思います。大手のジムでは、スタジオレッスンはたくさんの本数が行われていますよ。

 

 

一番大事で、唯一、運動効果の出る方法は、

「運動をする」ではなくて、「運動をつづける」ことなのです。

 

 

運動を習慣にしやすいやりかたをみつけてくださいね!