足首の太さと、姿勢

 

足首が太くなりやすい方には、姿勢、立ち方、動き方などに、ある共通点があります。

 

 

まず、太くなっている状態は

 

「過剰に筋肉が働きすぎていて、はっている」

「関節があまりうごいていなくて、血流などが滞っている」

「むくんでいる」

 

 

などが考えられます。

※「むくんでいる」に関しては、例えば肝臓や腎臓に疾患があり、それらが原因と考えられる場合は、そちらの治療をまず優先しましょう

 

 

 

では、どんな姿勢をとっている方に多いでしょうか。

 

「横から見たときに、重心が前に、つんのめっている人」

 

この方は、高確率で、足がぱんぱんにはっています。

 

なぜかというと、なかなか単純で、これ以上体が倒れていかないように、ふくらはぎの筋肉が頑張りすぎちゃっているのですね。

「過剰に働きすぎて、はっている」

というわけです。

解決方法としては、「前のめりになる原因」をとりのぞきます。

人によって様々ですが、重心の骨盤を支える「股関節周り(お尻など)」の筋肉がうまく働いていない可能性があるので、重心の改善をしていくと、解決しやすいです。

 

 

その前のめりの重心の人を、改善するためによく使用するエクササイズは、こちらです

 

 

 

また、そのふくらはぎの筋肉は、足首をまたぐ筋肉がほとんどですから、

「足首の関節がかたいひと」

 

 

も、足が太くなりやすいです。

「関節がうまく動かなくて、血流が滞っている」

ですね。

 

 

そんなかたによくやってもらう、とにかく足首を伸ばすストレッチはこちらです。

 

 

でも座りっぱなして、足首なんか使っていないのに、足がむくんだりもするじゃないですか。

その場合は、原因はもうちょっと上にあります。

 

 

心臓から送られた血流が、どこで阻害されているのか、かんがえてみたら一目瞭然ですね!

 下のイラストを見てみましょう!

 

そう、股関節ですね。

イスに座っているいじょう、ずっと圧迫されている、そこです。

 

そのことを考えて見たら、座ってるだけで足がむくむんです〜

っていうのも、当たり前な気がしてきます。

 

…ということは、立ち上がったりして、その場から動くしか、改善策はない!

といっても過言ではないのですが、お仕事が片付くまで、そんなわけにもいかないと思いますので、自分自身で、そこを動かすメンテナンスをすることが、解決策になります。

 

そんなときに便利な、6分間ちょい、ひたすら股関節を伸ばしたり、動かしたりするエクササイズ動画がこれです。

上の動画、レッスンのように、聞きながらうごけるように編集しておりますので、どうぞ活躍してあげてくださいね。

 

 

以上、足首の太さについてまとめますね!

 

*姿勢が前のめりの人

→股関節(特におしり)を活性化しよう

*足首のカタい人

→足首のストレッチをしよう(必要なとき以外は、ヒールかかとの低い靴をはこう)

 

*座りっぱなしで足のむくみやすい人

→1時間に1回は、たち上がって歩いたりする。
股関節をうごかすエクササイズを、メンテナンスとして行おう