· 

健康でいるために、バランスを見直す3つのこと

健康でいるには、何が大事なのか。

おそらく、みなさんすでにご存知だと思います。

いうまでも、ないかもしれません。

でも、とりあえず読んでみてください。

何か発見が、あるかもしれない。

 

 

健康でいるために大事な要素は…

 

 

… ばば〜ん!

 

 

 

「運動、栄養、休養」

 

 

 

…おそらく、ごぞんじでしたね^^

 

 

でもまって。

この3つの要素、本当に生活にバランス良く入っていますか?

 

やせたくて運動を頑張って、でも睡眠は5時間しかとってない人、いませんか?

 

つかれた体をラクにしたいから、栄養のあるものを食べて、ゆっくり寝て、でもただの運動不足の人はいませんか?

 

体をひきしめたくて、運動をしているのに、野菜ばっかり食べて、お腹は膨れるけど栄養不足になっている人、いませんか?(ベジタリアンの方は、タンパク質はとれていますか?)

 

 

私の場合
「私の中で、うまくとれていないのは(ないがしろにされがちなのは)【休養(睡眠)】じゃないかな」
と、思ったことがありました。

 

だから、わたしは意識をして7時間睡眠をとるようにしてみました、

すると、

できなかった日と、できた日の、1日のコンディションが全然ちがう!!

 

つまり、「運動、栄養、休養(睡眠)」の、休養を意識してとるように(睡眠を意識してとれるように)してみたら、すごく快適になったんです。

 

みなさんの健康3要素は、どんなバランスですか?

抜けている要素がないかを見直すことで、仕事も、運動も、遊びも、ぐっと楽しめる状態になるはずです^^

 

 

 

●運動…最低週一回以上の、少し強度の高い運動をしていますか?

●栄養…栄養がバランス良く、丁度良い分量をたべる(全ての食事に、主食<ご飯など>、主菜<肉料理などメインのもの>、副菜<サラダやおひたしなど>が入っていますか?)

●休養…毎日運動する方は、運動強度にメリハリを。休みの日やストレッチだけの日などを作ってみましょう。

 睡眠は1日7〜8時間程度とることで、睡眠が筋肉の回復や脳の回復を助けてくれますよ。(6時間だと睡眠不足になるという研究があります)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    あああああ (火曜日, 24 10月 2017 16:53)

    あかさたな